Mostri Blog

ヘアアレンジ

CATEGORY

  • このページのトップへ

12月の撮影秘話その2。アイロンでルーズにがポイント!


12月のMostriオンラインの特集「頑張ったワタシへの小さなご褒美♥

撮影秘話(?)続きです。

毎回ヘアメイクでフル稼働するのが、ヘアメイク担当のマイ・アイロン。

置いてあるスタジオもあるんですけど、
やっぱり使い慣れた道具が一番ですよね。

コツは「小分けにすること」と、やはり「ねじる」こと!

基本ですがここを丁寧にやると
仕上がりがちがいます。


今回は、根本から巻かずに、ちょっとルーズなカンジを出してみました。

秋葉原メイク2

後ろはなかなかムズカシイですが
三面鏡を上手に使うといいですよ。

秋葉原メイク3

こんなアレンジも。

ルーズにクセをつけた髪を「くるりんぱ」します。

ちょっと複雑そうですが「くるりんぱ」は超カンタン♪


1 髪を一つに束ねます。

2 結び目の上をちょっとゆるめて穴をあけます。
  
3 穴の中に、毛束を上から下へ、くるりんと通します。

4 毛束をねじりながらくぐらせると通しやすい。

5 左右に軽く引っ張ってできあがり!


いろいろ応用できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


秋葉原後ろ結び

今回は編み込み風にして、ボリュームを出してみました。


秋葉原メイク7

完成です!♪

秋葉原スタジオ6

クシを使って、頭頂部にも少しだけボリュームを出してみました。

パーティや結婚式にもオススメの、ちょっと大人っぽいアレンジです。


カテゴリー:ヘアアレンジ

棒さし型ヘアアクセサリーの使用方法♪


こんにちは😄


モストリスタッフです♪


今日はどーやって使うのかちょっと分かりづらいヘアアクセサリーを使ったアレンジ方法をご紹介しますね✨




こちらのアクセサリーは棒さしという名称が付いていますがバレッタの部類に入ります。


14447091650.jpeg
(今回レクチャー画像が無くてすいません…)



早速ですが使い方です( ´ ▽ ` )ノ



①メタルのフレームとスティックを外して置きます。
②飾りたい部分に棒さしのメタルフレームを被せるように置きます。
③毛束をスティックですくい上げながらメタルフレームを留めたら出来上がりです。



びっくりするほど簡単ですので是非ヘアアレンジに活用して下さい♪




※物によって、メタルフレームにスティックが刺しずらいものもありますので、髪をまとめてからの使用がおススメです。
※こちらの商品はバナナやカニバンスと比べてしっかりと留まりませんので注意して下さいね。






抜き無しタイプ
14447091890.jpeg
抜きありよりも幅は狭いのですが抜きが無い分しっかり留まり、ポニーのアクセントなどに使えるタイプです。




抜き有りタイプ
14447092090.jpeg
抜きがあるのでルーズに見せたい時に使うと◎
抜き無しよりも大振りですのでまとめ髪につかうとオシャレです♪





-----------------------------------------------------------



ここからは、棒さしを使った簡単なヘアアレンジです。




ポニーテール
14447092460.jpeg
①手櫛でざっくりとまとめながらゴムを使い、低めのポニーテールを作ります。
②ゴムの上から抜き無しの棒さしを水平に差しこんで出来上がりです。




編み込みハーフアップ
14447092730.jpeg
①頭頂部からざっくりと裏三つ編みを耳下位まで編んで行きます。
②ちょうどいいところで編み込みを止め、棒さしを水平に差し込んで出来上がりです。

※髪が多く、棒さしのみで留まらないようであれば一度ゴムなどで結び留めてから棒さしを使って下さい!





くるりんぱ★ポニーテール
14447093020.jpeg
①ゴムを使い低めのポニーテールをしてからくるりんぱを一回します。
②くるりんぱの上から棒さしをゴムが見えないように水平に差して出来上がりです。


編み込みアップ
14447093290.jpeg
①編み込みを頭頂部からざっくりと編んで行きます。
②毛先まで三つ編みをし、好みの位置で縦方向に棒さしで止めます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いかがでしたでしょうか⁉︎

また分かりづらいようなアイテムがあったらこちらでまたおしらせしますね✨

カテゴリー:ヘアアレンジ

3分で完成!浴衣に合うかんざしお団子ヘア


7月に入り、いよいよ夏本番。
今年はどの花火大会に行こうかな、なんてチェックしている人も多いのでは。
せっかくの機会ですから、浴衣を着てお出かけできたら楽しいですよね。

Mostriブランドサイト7月の特集は、
「アクセでかわいく、艶やかに。夏を彩る浴衣美人ヘアアレンジ」
華やかに、おしとやかにと、浴衣に合うヘアアレンジを提案します。

浴衣のヘアアクセサリーといえば、かんざしが代表的です。

kanzashi01.jpg

かんざし一本でまとめるなら夜会巻きのような使い方が良いですが、
お団子に挿すだけでもバッチリ決まります。

そこで今回は、かんざしと和柄のゴムで作る簡単お団子ヘアを紹介します!

IMG_6366.jpg
まず、髪をひとつに結びます。

IMG_6384.jpg
髪をきつくねじりながらぐるぐると巻いていき、最後に毛先を
ゴムで挟むようにして留めます。

IMG_6396.jpg
和柄のヘアゴムをお団子に巻き付けます。

IMG_6437.jpg
こうすれば毛先が飛び出ず、お団子がキレイな真ん丸になります。
モチーフの位置は、お団子のトップにくるようにしましょう。

IMG_6436.jpg
斜め上からかんざしを挿します。
合わせ鏡で確認しながら、しっくりくる位置を見つけてください。

IMG_6428.jpg
これだけで、和風なヘアアレンジができちゃいました!
所要時間はたった3分。浴衣の着付けで時間がない時にもオススメです。

ヘアアクセサリーを使えば、好きな髪型をいつでも自分で作れます。
他の和装向けアイテムも、Mostri Online Shopからご覧ください♪

今回ご紹介したアイテムも、Mostri Online Shopからご購入できます。

ポニー フラワー和柄 パープル
0000000003522.jpg

玉かんざし サクラ レッド
0000000003332.jpg

カテゴリー:ヘアアレンジ

簡単ヘアアレンジ!「ギブソンロール」の作り方


日本各地で梅雨入りし、蒸し暑い天気の日が続いていますね。
Mostriブランドサイト6月は、「梅雨のすっきりまとめ髪アレンジ」を特集しています。

特集では、“ギブソンロール”という髪型を提案。
海外セレブから人気に火がついたヘアアレンジで、「ギブソンタック」とも呼ばれているのだそう。

05.jpg

手が込んでいるように見えますがヘアバンドに髪を巻き込んでいるだけなので、
作り方は簡単なんです。

今回は、写真付きで「ギブソンロール」の作り方をご紹介します!
自分ひとりでできるので、チャレンジしてみてくださいね。

☆ギブソンロールの作り方☆

【1】
ヘアワックスを髪に揉みこんだら、ひとつに結びます。
give1

【2】
ヘアバンドを頭にかぶせ、結び目のところまでおろします。
髪を結んでいないと、かぶせるときに頭の形が崩れてしまいます。
give2

【3】
ゴムを外し、右側の顔周りの毛束を取ってねじります。
give3

【4】
ねじった毛束を、ヘアバンドに巻き付けていきます。
髪が短めだと崩れやすいので、かたく巻き付けてくださいね。
give4give5

【5】
外側の毛束から、じょじょに巻き付けていきます。
首筋の毛束を残して、左側も同じく巻き付けます。
IMG_6175.jpg

【6】
最後に、首筋の毛束を巻き込みます。
give7

【7】
これで完成です!
型崩れ防止のために、ヘアスプレーを全体的にかけることをおすすめします。
give9

クラシカルな印象もつくれるギブソンロール、ぜひ試してみてくださいね!

Mostri Online Shopでは、ヘアバンドも種類を揃えております。

ヘアーバンド レースリング ベージュ
15SS-82010-BG-1.jpg


ヘアーバンド ボタニカル ピンク
15SS-82016-PK-1.jpg

カテゴリー:ヘアアレンジ

モストリ”ミポリン”のヘアーアレンジ


こんにちは、北千住マルイの”ミポリン”です。
これから、わたしたちの「ヘアーアレンジ」をドンドン投稿するから、
アレンジの仕方がわからない人は売場に遊びに来てね!

アレンジ前のロングヘアー

アレンジ前の髪です。
かなり長くてボリュームがあるので、
いろいろなアレンジが楽しめるけど、毎日の洗髪はたいへん!

私のアレンジのポイントは、ヘアゴムを一切使わないこと。
ヘアピンとアクセサリーだけを使ったアレンジ、
ぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね。

それでは、本日のアレンジをご紹介します。

まずは、小さなお団子をつくります。

DSC_0132.jpgDSC_0133 1

次に、おろした髪は逆毛を立てて、作ったお団子に巻きつけてクリップで留めます。

DSC_0134.jpgDSC_0135 1

同じように、ふたつめのお団子をつくります。

DSC_0137.jpgDSC_0138.jpg

逆毛はしっかり立ててくださいね~。

DSC_0139.jpgDSC_0141.jpg

コサージュをつければ完成です♪

DSC_0142.jpgDSC_0143.jpg

今回使ったアクセサリーは、数量限定で北千住店でも取り扱っています♪
20150402180614.jpg

カテゴリー:ヘアアレンジ
テーマ:ヘアスタイル・ヘアアレンジ  ジャンル:ファッション・ブランド